入社時にお住まいの自宅から通勤可能な店舗への配属となります。
入社後、3か月間で全部門(畜産部門、農産部門、水産部門、食品部門、惣菜部門、レジ部門)の実習をし、本人の適性や希望、勤務地を考慮の上、配属部門を決定します。
転勤はあります。様々な出店形態の店舗があり、店舗により仕事内容も違います。様々な店舗を経験いただき、スキルアップしていただきます。
また、関西圏外への転勤(転居を伴う転勤)については、あらかじめヒアリングさせていただき、判断させていただくことになります。
1日8時間勤務(休憩60分)です。
ただし、変形労働制を採用していますので、業務の繁閑により最短4時間勤務シフトを組むこともあります。
一般的な事務職などと違い、各部門・店舗の営業時間により様々です。加工業務が必要な部門については、基本的に朝が早くなりますが、レジなどのように開店後の仕事が中心の場合は、店舗の開店時間に合わせた勤務形態になります。
年間休日114日(月間9~10日のシフト制)です。
それ以外に、有給休暇、特別休暇などがあります。
※2019年度より、年間5日以上の有休消化が義務となっています。
ほとんどの方が未経験からのスタートです。
各部門の先輩や上司がしっかりと指導してくれます。
入社後1年間は、日々の業務である店舗実習のほか、同期同士で行う集合研修、工場見学、食育研修、部門別研修があります。
入社2年目以降は、部門ごとの研修(商品知識勉強会、市場見学、技術研修など)が中心となりますが、年代、役職別の階層別研修があります。
販売士2級資格、第2種衛生管理者資格など、昇格要件となる資格については、全額補助(合格のみ)
通信教育講座受講補助
その他、調理師資格、ふぐ調理師免許資格、食品表示検定など業務に特化した資格取得制度があります。
特別な資格はいりません。
必要な資格については、実務経験が必要な資格もありますので、入社後適宜ご案内いたします。
知識も同様ですが、「食」についての「情報」以外にも色々なことに興味を持つことが大切です。
個人の評価は、年に1回、所属部署での評価をもとに、社内同一職位での相対評価を行います。
また、評価制度とは別に、「自己申告制度」があり、異動の希望や職場改善、自己PRを受けつけています。