環境配慮への取り組み

お客様とともに歩む環境配慮への取り組み

生産・消費・廃棄の会社から3つの「R」が一体となった「循環型の地域社会へ」

資源の循環制度化の流れ

  • 2001年4月|資源有効利用促進法全面改正施工、家電リサイクル法完全施行、グリーン購入法完全施行
  • 2001年5月|食品リサイクル法完全施行
  • 2002年5月|建設リサイクル法完全施行
  • 2005年1月|自動車リサイクル法完全施行
  • 2006年6月|容器包装リサイクル法改正
  • 2007年6月|食品リサイクル法改正
  • 2008年|第2次循環基計画策定
  • 2013年4月|小型家電リサイクル法完全施行

消費者運動の高まり

  • ヘルシー志向、安全志向をベースとした環境に対する意識の高まり。
  • 買い物袋の持参、店頭回収への参加、地域・自治体ぐるみのゴミ分別・リサイクル活動が年々拡大。
  • 環境にできるだけ負担のかからない商品を積極的に選ぶ「グリーン購入」に共感。

大切なお客様とともに身近なことから取り組みます。

  • リデュース
  • リユース
  • リサイクル
  • 愛情運動
    愛情良品の定義
    緑の愛情マーク 緑の愛情マークは~
    1. 当社の品質基準で原材料を厳選し、純正な製造方法で食品添加物を使用していない加工食品 (一部、伝統的な添加物は除きます)
    2. 3年以上、農薬・化学肥料を使用しないで栽培された農産物
    3. 健康な飼育方法で薬品を使用していない飼料で育てられた水産物・畜産物
    赤の愛情マーク 赤の愛情マークは~
    1. 原材料を厳選し、純正な製造方法で食品添加物を使用していない加工食品 (一部、伝統的な添加物は除きます)
    2. 化学肥料・農薬を最小限に抑え栽培された農産物
    3. 衛生的な飼育方法で薬品の投与を最小限に抑えて育てられた水産物・畜産物